【美の巨人たち】フェルメール《手紙を書く女》①【美術番組まとめ】

美の巨人たち

2017年2月25日にテレビ東京にて放送された「美の巨人たち」の【フェルメール『手紙を書く女』】の回をまとめました。

番組内容に沿って、それだけでなく+α(美術検定で得た知識など)をベースに、自分へのメモとして記事を書いていこうと思います。

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フェルメール作品を最も多く所蔵している国は?

世界中に多くのファンがいるフェルメール
彼の作品を一番多く所蔵しているのはどこの国でしょう?
三十数点と言われる彼の作品は、世界7か国13都市に点在しています。

フェルメールが生まれ育ったオランダは7点です。

お隣のドイツには6点
芸術大国フランスは意外にも2点だけです。

じつは最も多くフェルメール作品を所蔵しているのは、海を越えたアメリカです。
その数なんと12点にも及びます!

ワシントン・ナショナル・ギャラリー

画像出展元:wikipedia「National Gallery of Art」より

今回ご紹介する《手紙を書く女》はワシントン・ナショナル・ギャラリーに収蔵されています。

この美術館は他にも、

  • 《天秤を持つ女》
  • 《赤い帽子の娘》
  • 《フルートを持つ女》(*フェルメールの作品か議論が続いている)

といったフェルメール作品を所蔵、ここだけで4点フェルメール作品を見る事ができます。

ワシントン・ナショナル・ギャラリーアメリカで唯一の国立美術館です。
そのため入館料も無料となっています。

コレクションの総数は13万点以上で、フェルメール以外にもレンブラントエル・グレコボッティチェリなど数多くの名画を所蔵しています。


(表)

(裏)
《ジネヴラ・デ・ベンチの肖像》1474-1478年頃
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵

フェルメールではないですが、こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチの作品です。
ヨーロッパ以外で唯一見る事のできる彼の作品になっています。
こちらは表と裏の両面に描かれている珍しい作品です。

《手紙を書く女》


《手紙を書く女(A Lady Writing a Letter)》1665年頃
ヨハネス・フェルメール
ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵

美しく着飾った女性が机で手紙を書いています。
黄色の色鮮やかなガウン、これは他のフェルメール作品でも登場するものです。
サテン地の滑らかな質感が伝わってくるようです。
襟元や袖口の白い毛皮と黄色い部分とで、見事に質感の表現を描き分けています。

画面左側から入る光の表現はフェルメールの十八番です。
その柔らかな光は、女性の真珠のイヤリングや、髪飾りに反射してより魅力的なものにしています。

女性はこちらの存在に気づいたかのように、ペンを止めて、穏やかな微笑みをこちらに向けています。

美しさの秘密:構図と色の使い方

手紙を書く女》では、色の使い方構図が綿密に計算されています。

先ずは「色の使い方」から見ていきましょう。
この絵を見た時に一番最初に目が行く部分はどこでしょう?
大半の方は女性が着ている黄色いガウンに目が行くでしょう。


じつはこのガウン、黄色が使われているのは”左腕の部分だけなのです。
他の所はじつは茶色で描かれています。

もしガウン全体に黄色使っていたら、とてもしつこい印象になっていたこでしょう。
あえて一部に黄色を使う事で、逆に画面全体にインパクトを与えているのです。

まさに「フェルメールマジック」ですね!

画像出展元:テレビ番組「美の巨人たち」より

次に「構図」を見ていきましょう。
上の図をご覧ください。
フェルメールは比率に準じて、画面を構成しているのが分かります。

女性が使う机の横幅はちょうど画面の半分。
高さは画面全体の3分の1になるように描かれています。

壁にある絵の高さも同じ3分の1。
横幅は全体の3分の2です。

女性が腰掛ける椅子の高さはちょうど画面の半分の位置です。

このようにきっちりかっちりバランスを取って描くことで、画面に安定感をもたらしています。

画像出展元:テレビ番組「美の巨人たち」より

そしてその絶妙な配置に中にいる女性を三角形にして、安定感と心地よさを演出しているのです。

フェルメールと「手紙」

フェルメールが手紙をモチーフに描いた作品は、全部で6点になります。
彼の作品全体のおよそ6分の1に手紙が登場している事になります。

なぜこんなにも”手紙”を作品に取り入れたのでしょう?
この時代、17世紀のオランダでは郵便制度が急速に発達していました。
また当時の女性の識字率も非常に高く、手紙のやりとりが一つのブームだったのです。
中でも恋文、ラブレターを書くことが流行します。

女性の日常の姿を描くフェルメールにとって、これ以上のモチーフはなかったと言えるでしょう。

しかし手紙との向き合い方は各作品ごとにことなっています。

手紙を読んでいる


窓辺で手紙を読む女》と《青衣の女》では女性は手紙を読んでいます

手紙を渡される


婦人と召使い》と《恋文》では手紙を渡されています

手紙を書いている


手紙を書く婦人と召使い》では女性は手紙を書いています。

《手紙を書く女》の場合は…


そして《手紙を書く女》では、手紙を書く手を止めてこちらを見ているのです。
そう、この作品だけが明らかに他とは異なるのです。

手紙というモチーフを使ってはいますが、フェルメールこの女性の姿を描こうとしたのです。
そういう意味でいうとこの作品は「肖像画」という側面もあるかもしれません。

だとしたら一体この女性はだれなのでしょうか?

と、長くなりましたのでパート1は一旦ここまでです。
パート2へと続きます。
【美の巨人たち】フェルメール《手紙を書く女》②【美術番組まとめ】
☝こちらからご覧いただけます。

コメント

  1. […] 今回は後編になります。前編はこちら☚からご覧いただけます♪ […]

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